フリーゲーム製作 · 01日 5月 2022
お久しぶりです、びびんばーです。約1年3ヶ月ぶりのブログ投稿です。今日はタイトルの通り、先日公開しました新作SRPG『Guide in...
SRPG · 30日 1月 2021
こんにちは、びびんばーです。約1年振りの投稿ですね。 今日は現在製作中の新作SRPG『Guide in Blaze』における最大の挑戦、すなわちユニットの『ロスト』について語ってみたいと思います。 念の為ロストについて説明しますと、味方のユニットのHPが0になった時、そのユニットは死亡し二度と出てこなくなるというルールです。...
SRPG · 18日 1月 2020
こんにちは、びびんばーです。 とても久しぶりの投稿ですね。FE風花雪月に嵌ってました(今も嵌ってます)。 ふと思い立ったので、今日はSRPGにおける確率について考えたことを綴っていきます。...
フリーゲーム製作 · 02日 5月 2019
こんばんは、びびんばーです。 先日ふりーむ!様の第14回ゲームコンテストの結果発表があり、拙作『水桜記』がシミュレーション部門で銅賞をいただくことが出来ました。ご支援いただいた皆様に改めて深く感謝致します。 折角なのでコンテストへ応募に至った経緯や所感など綴りたく思います。 ここで一つ余談をさせていただきます。...
フリーゲーム製作 · 23日 3月 2019
お久しぶりです、びびんばーです。 気付いたら2ヶ月くらい振りの投稿ですね。 この間ネタがまとまらなかっただけですが、ブログ作成を自分への負担にする気はないので今後も思い付いたら書くスタイルでいきたいと思います。...
SRPG · 21日 1月 2019
こんにちは、びびんばーです。 今日はシナリオ分岐についての所感を綴ります。...
SRPG · 19日 1月 2019
こんにちは、びびんばーです。 はじめに、この記事は私の主観によるものなのであまり深く考えず楽に読んでもらえれば幸いです。 SRPGの難易度についてです。製作者目線、プレイヤー目線で様々なご意見があるかと思います。ひたすら難しさを追求したやり応え重視の方もいれば、気軽に出来て好きなキャラを活躍させやすいのが好きという方もいると思います。...
フリーゲーム製作 · 15日 1月 2019
こんにちは、びびんばーです。...
フリーゲーム製作 · 06日 1月 2019
こちらをご覧の皆様、どうぞ宜しくお願いします。 びびんばーと申します。好きな食べ物はカレーとチーズとアボカドです。 この度このHPを作成しましたのは、単純に拙作についてまとめた専用ページがあればプレイヤーさん達の目により止まりやすいかなと思ったのが大きな理由です。...