· 

製作者HPを作った理由。

こちらをご覧の皆様、どうぞ宜しくお願いします。

びびんばーと申します。好きな食べ物はカレーとチーズとアボカドです。


この度このHPを作成しましたのは、単純に拙作についてまとめた専用ページがあればプレイヤーさん達の目により止まりやすいかなと思ったのが大きな理由です。

SNSが大いに発展している昨今ですが、専用のHPにこだわったのは私の個人的な思い入れによるものです。
10数年前ですが、フリーのSRPGにハマっていた時期がありました。そしてどのゲームをプレイしようかと色々なゲームを物色している際、大きな判断基準となっていたのが作品の専用HPの存在でした。ダウンロードサイトだけだとイメージしづらくとも、専用のHPがあればぐっと身近なものに感じて実際にプレイに至りやすかった記憶があります。

また、なんとなく専用HPが用意されていると製作者の情熱が現れている気がしたりもしていました。ここまで用意されているのならきっと作り込まれたゲームに違いない、という漠然とした印象を持っていたのですね。
なので私も自作フリーゲームを公開した際は作品専用のHPを持ちたいと常々思っておりましたが、この度機会に恵まれて作ってみた次第です。このHPを通じて拙作をより身近に感じてくれる方がいればこんなに嬉しいことはありません。
と言いましてもフリーのページをお借りしてまずは作ってみたという段階なので、内容はまだまだ薄っぺらいものですが、少しずつ充実させていきたいと思います。

また、フリーゲーム製作と公開を通じて、様々なスタイルを持つ製作者様やプレイヤーの方々と交流を持ち、新しい知見を得る機会が多くありました。それらを私なりにブログという手段で発信していくことで、これからフリゲSRPGに浸かっていく方や製作に携わる方々にとって、より楽しんでいただく為のヒントになれば幸いと思っています。

それでは本日はこの辺で!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    (水曜日, 23 1月 2019 19:10)

    自分はミストリアのエンディングを全て見ましたが、どのエンディングも確かに良かった。
    タクティクスもラングリッサーもやり込みまくった記憶があります。
    懐かしいですね。

    ところでミストリアの紹介欄に個人的には六将軍も入れて欲しい。キャラが良かったから。でもネタバレになってしまいますね。

  • #2

    びびんばー (水曜日, 23 1月 2019 19:43)

    >青 様
    コメントありがとうございます!そしてミストリアのエンディングも全部見ていただいたとのこと、本当に嬉しいです。

    キャラ紹介に六将軍をとのこと、魅力あるように感じていただいたようで光栄です。
    ネタバレ的な要素もそうですが、全体のバランスも考える必要がありますね。やるとしたらキャラクターページを別に用意する感じになると思います。余裕ある時に検討してみますね。